ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
わくわく
趣味はゲーム・映画鑑賞・読書の父親がアウトドアとは無縁だったが子供に翻弄されながら、アウトドアに巻き込まれて一緒に成長していきます。
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

  1. Home>
  2. 薩埵峠 浜石岳>
  3. 由比からさった峠を経由して浜石岳へ

2014年01月23日

由比からさった峠を経由して浜石岳へ

2013年11月17日 1人で由比からさった峠を経由して浜石岳へ登りました。

由比からさった峠を経由して浜石岳へ

久しぶりの早朝1人ハイキング。
時間に少し余裕があったのでさった峠を回って浜石岳に登ることにしました。
前回は夏だったせいか草が多かったけど、今回は倒木さえ気にしなければ
とても歩きやすい道でした。道は綺麗なので結構通る人がいるのかな?
現在位置を確認しながらゆっくり歩いて行くことができました。
由比からさった峠を経由して浜石岳へ
出発した時は真っ暗でした。写真だと浜石岳が見えない。
由比からさった峠を経由して浜石岳へ
これから向かうさった峠が道路の先に見えます。
由比からさった峠を経由して浜石岳へ
由比駅を過ぎた辺りから明るくなってきました。
由比からさった峠を経由して浜石岳へ
愛鷹山が見えます。
由比からさった峠を経由して浜石岳へ
さった峠の駐車場に到着します。日の出待ちの車が3台ありました。
由比からさった峠を経由して浜石岳へ
ちょうど日が昇ってきたので便乗して写真撮り。
由比からさった峠を経由して浜石岳へ
富士山も赤くなってきました。
由比からさった峠を経由して浜石岳へ
前回はこの看板を見落として少し遠回りしてしまった。んっ 倒木が多いので立ち入り禁止と書いてある。
由比からさった峠を経由して浜石岳へ
初めはみかん畑の中を通りました。
由比からさった峠を経由して浜石岳へ
道路を渡って直ぐにハイキングコースに入ります。
由比からさった峠を経由して浜石岳へ
夏に来たときは草だらけでしたが今回は歩きやすいです。
由比からさった峠を経由して浜石岳へ
竹林は気持ちがいいね。
由比からさった峠を経由して浜石岳へ
道はしっかり整備されています。
由比からさった峠を経由して浜石岳へ
倒木が目立ってきました。
由比からさった峠を経由して浜石岳へ
ここも夏に来た時は笹を掻き分けて通りましたがちゃんと道になっていました。
由比からさった峠を経由して浜石岳へ
ちらほらと倒木が目立ちます。
由比からさった峠を経由して浜石岳へ
立花池への分岐で一休み。今回は池はパスしました。
由比からさった峠を経由して浜石岳へ
前回苦労して跨いだ木が切られていた。
由比からさった峠を経由して浜石岳へ
但沼の分岐です。ここまで来るともう倒木はないです。
由比からさった峠を経由して浜石岳へ
一ヶ月ぶりの山頂に到着。富士山がいつの間にか雪化粧です。
由比からさった峠を経由して浜石岳へ
南アルプスの山達も雪化粧。

いつもの行動時間より長かったせいか、沢山の人とすれ違いお話ができました。
いろいろな理由で登っている人がいるなと思いました。
そんな自分はなぜ登っているのか考えてみたけど答えがでません。
また行きたくなるから好きなんだろうなと思いました。


同じカテゴリー(薩埵峠)の記事画像
草が生い茂る前にさった峠から浜石岳
さった峠から浜石岳ピストン
由比から興津へさった峠越え
2013年07月14日 薩埵峠から浜石岳
同じカテゴリー(薩埵峠)の記事
 草が生い茂る前にさった峠から浜石岳 (2015-07-05 12:34)
 さった峠から浜石岳ピストン (2014-11-23 21:49)
 由比から興津へさった峠越え (2013-08-07 04:00)
 2013年07月14日 薩埵峠から浜石岳 (2013-07-17 01:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
由比からさった峠を経由して浜石岳へ
    コメント(0)